「集団自決」の検定
原井葉子奈良県生駒市教育長に聞く 現場主導の授業改善、不登校児支援も
第667回 「でっちあげ」と保護者トラブル(4)─翻弄されないために
指導要領「道半ば」の要因探る ●教育調査研究所が「教育展望セミナー」(下)
世代と校舎超えた体験 第40回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(10) ●茨城県桜川市立坂戸小学校
教員の専門性継承し、授業力向上 第40回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(11) ●静岡県立沼津聴覚特別支援学校
第22回 地域資源で拓く体験活動と総合的な学習の時間デザイン
◎子ども居場所づくりに補助金
◎「ラーケーション」導入
◎教員、生徒へ生成AI講義
◎「ラーケーション」を2校に導入
◎CF寄付者に電子図書館ID
◎低所得世帯の受験旅費支援
◎中3の放課後学習を支援
▽デジタル教科書の活用で指針
政治的混迷の中で粛々と進む改革
陸上競技─走り高跳びの指導
10・40・80年前と将来