なりたい職業ランキング
松尾真千子徳島県佐那河内村教育長に聞く 小中のつながりが育む教育の未来
第678回 自分にも理由があり、相手にも理由がある(友人関係と成長)
「自ら学ぶ力」伸ばし、深い学びへ 第40回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(18) ●岐阜県恵那市立恵那西中学校
「地域連携セクション」で地域と共に 第40回時事通信社「教育奨励賞」推薦校の実践(19) ●島根県立益田養護学校
「困難軽減に効果的」が要件 ●特異才能児向け教育課程の特例新設で文科省案
第21回 クラウドがつなぐ「Catch&Next」
◎保育所に外国人指導員を派遣
◎府立高、SNSでの魅力発信を強化
◎全小中校の体育館にエアコン設置
◎部分休業、小6までに拡大
◎登下校時の見守り端末を導入
◎幼稚園空き状況知らせるサイト
◎不登校生にメタバースで居場所づくり
◎小中の全児童生徒にクマよけ鈴
◎公用車の私的利用などで3人処分
◎子どもの性被害防止に向けPT設置
▽若者支援で接点確保の自治体へ補助
▽公立高校支援で基金設置
オーバードーズする子どもたち 松本俊彦著 四六判、合同出版、136㌻、1500円+税、2025年
特定の手話で授業を受ける権利
広範囲な義務教育の無償化の実現